黒磯変電所 小山⇔黒磯間のJR送電線に繋がる変電所
追記
JR日本 仙台支社発表 2017/7/7
黒磯⇔白河間に気動車および交直両用E531系の投入
グーグルマップで表示名がでる。
場所:黒磯駅
アプローチ:容易
受電:JR矢板変電所2回線66kV
特徴:交直地上切替のある駅に付随する変電所。
駅構内のき電施設の簡素化のため、車上切替に設備が変更されつつある。
デットセクションが新たに高久方に設けられるようである。
JR矢板変電所からの送電末端に位置する。
駅のホームには地上切替用の詳細な手順書が掲示してあるが、この複雑な手順書を見ると現在行われている黒磯駅改良工事の
黒磯駅近傍での車上切替変更が頷ける。
複雑な地上切替方法の手順書
新設備の構築中
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黒磯変電所側 |
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高久方面に延びる交流BTき電線 |
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高久方面に延びるBTき電線 この先に車上切替のデッドセクションが設けられるのか?
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受電
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西那須野からくる66kV 2回線 |
黒磯変電設備
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直流部分の変成設備 |
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交流部分の変電設備 |
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末端の交流変電所なのでスコット結線変圧器が置けない
三相単相変圧器を設置 藤代変電所とタイプは違う |
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直列コンデンサ群 |
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66kV受電設備 |
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三相から二相部分だけを利用して単相に変換する変圧器
藤代変電所では2組あったがここでは1個 |
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直列コンデンサ群 |
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直列コンデンサはNF側に入る スルーのための断路器左上 |
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単相20kV出力切り替え 遮断器 2つ |
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直列になっている 右の箱は、安全装置 |
駅構内のデットセクション
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架線死区間標識(デッドセクション標識) |
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西那須野寄り 上り線用デッドセクションモドキ 通過列車用 |
駅構内交直切替設備
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右 直流 左 交流 |
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鉄構上の四角い箱は、交直架線電流検知装置
在線している列車に流れる交直流の判定を行う |
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鉄構上の四角い箱は、交直架線電流検知装置 |
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直流母線にCTが噛んでいる |
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鉄構上の四角い箱は交直架線電流検知装置 |
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誘導電流を逃がすコンデンサー |
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誘導電流を逃がすコンデンサー |