2014年12月1日

114. JR東日本 君津変電所(直流)とその周辺

 
アプローチ:君津駅
受電:東電塩見線分岐JR君津線66kV 2回線 変電所から300m離れている
給電:内房線
特徴:君津駅から安房勝山駅までの区間は、強風で運休することが多いが、防風設備を整えつつある。また鹿野山の国土地理院 測地観測所があり地磁気連続観測を行っているのでJR内房線は、直流変電所の区間を短くして、大出力の直流電源を置かないように配慮されている

どこを探しても、変電所銘板が無い
左 東電潮見線分岐 右 東電JR君津線 引きおろし部

引きおろし部の直下には、珍しい形の避雷器 JR国府津変電所 受電口と同じ形状

三角形 油入り 東電管理

地中ケーブルで君津変電所に向かう 東電管理
66kV ケーブルが受電盤に入る(断路器・遮断器入り) 東電管理

JR君津線1番受電盤 一番右は、母線用受電盤(断路器・遮断器) 東電管理

 左 JR君津線2番 真中 計器用変圧変流器(MOF) 右 JR君津線1番  東電管理

計器用変圧変流器(MOF) 銘板

母線受電盤から細いケーブルが伸びる

受電盤からの細いケーブルがケーブルヘッドに繋がる

気中接続部 東電との責任分界点ブッシング

JR側 受電ケーブルヘッドブッシング

 

整流用変圧器とバスダクトで繋がるシリコン整流器4,000kW

直列リアクトル SLの帰線も密閉形 裏にはキュービクル形の負極断路器

き電線 11 下り 木更津方面 12 上り 木更津方面
13 単線上下 大貫変電所
左 き電線 11 下り 木更津方面 12 上り 木更津方面
右 13 単線上下 大貫変電所

エアーセクション終了表示

エアーセクション 停止禁止表示

君津駅構内は上下線とも 下り き電線11接続
 

君津駅構内の訓練線
訓練線 無加圧

訓練線 無加圧 き電線接続部

訓練線 セクション部 無加圧

訓練線 エアーセクション 無加圧

き電線には、ちゃんと断路器もある 無加圧
GPSアンテナ付通信機器室 時間の同期に使う


1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

 過去に記事にした東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟完工まじかとの情報を得たので見学 1122. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)  着工 2019/06/19 完成 2022/09/30の予定であった...

人気の投稿